【レンズ購入失敗談】LUMIX G 25mm F1.7は超オススメだけど、新品で買ってはダメだ!

LUMIX 25mm f1.7を新品で買ってはいけない理由

さて、何故新品でLUMIX 25mm f1.7(以下25mm f1.7)買ってはいけないのでしょうか。

答えは簡単です。レンズキットで販売されていた通称白箱レンズが新中古で大量に出回っているからです。

 

白箱レンズって?

 

レンズってカメラ本体と一緒に買うとついてくるレンズキットってのがあるんですよ。

本体とレンズが入った箱の方にはカメラやレンズの外装が印刷されているのですが、箱の中に入っているレンズの箱は何も印刷されていないんですよ。それで白箱レンズと呼ばれているわけです。

 

そのレンズキットについてきた新品レンズをカメラのキタムラなどに売る人がいるんですね。もっと良いレンズを持っている人とかが多いそうです。

 

 

それを買えという訳です。 

 

ちゃんと調べる前に買ってしまった私の失敗談

私は、25mm f1.7を昨年12月のLINE Pay20%キャンペーンにあやかりビックカメラで買いました。

 

当時の値段は21465円。20%還元で4263円がのちにキャッシュバックされ、その場でビックカメラのポイントが8%で1717円分戻ってきました。

 

実質15485円で購入した訳ですが、カメラのキタムラの中古AAランク(新品同様で欠品もほぼなし)を調べてみると何と15480円。もうこの時点で泣きたくなります。

 

下のリンクのは上で話した白箱ですね!

www.net-chuko.com

 

20%還元キャンペーンがあったから良いものの、それがなかったら新品で買うのがなんてバカらしいことか。

 

箱が白いだけで、中身は新品同様。フードもキャップも全て揃った状態で5000円の差があります。

 

しっかり調べてからレンズは買うべきですね。

検索することの大切さを再確認しましたね。searchismとか検索主義なんて言ってますがまだまだですね。

 

最後に

 

カメラのキタムラだけではなく、メルカリにも多数出品されていますし、Twitterでも買う人を募集するからもいますから、新品だけが選択肢じゃないと覚えておきましょう。

 

少なからず、この25mm f1.7は新中古が大量に出回っていますし、中古であればもっと安く買えますし、25mm f1.7の中古Aランクであれば13800円と新品から更に安いです。

 

値段を抑えたいのであればこの選択もありですね。

私のように勢いで新品を買うのだけは皆さん避けてくださいね!