買う前に知りたい!初心者が本当に買うべきカメラとは?

この記事では、カメラをこれから買おうと思っている人向けに「買う前に知りたい、本当にオススメのカメラ」をご紹介します。

 

これからカメラを始めてみようと思っている人のなかで、「有名なCanonNikonがやっぱ良いのかな?」と思っている人はいませんか?

 

実は私もそうでした!沢山メーカーもあるし、機種もいっぱいあってどれを選べば良いのか分からないですよね。

 

それなら、有名どころを選んでおけば間違いないかな、、と思うのが人間って生き物です笑

 

 そんなあなたに、伝えたい初心者が本当に買うべきカメラをご紹介したいと思います!

 

初心者にオススメのカメラ条件とは?

 

 

ボディ内手ぶれ補正

カメラを買って最初の頃は「うまくピントが合わない」とゆう人が多いかもしれません。

 

その原因としてあげられる理由の1つに「手ブレ」があります。

 

カメラを持つ自分の手が震えていて、シャッターボタンを押した時に一緒にカメラが揺れてしまっているんです。(私もよくやりました笑)

 

そんな失敗を防いでくれる、最高の機能があるんです。そう、それが「手ぶれ補正」

 

手ブレ補正には大きく分けて二種類あるのですが、カメラの本体で補正をするものとレンズの中でするものがあります。

 

なぜボディ内手ぶれ補正なのか?

それはどのレンズを使っても手振れ補正が効くから!

 

大抵のレンズには、手振れ補正が搭載されておらず、プロが使うようなお高いレンズになって搭載されるものが多いです。

 

安いものといっても、初心者が始めて買うには向かないレンズが多くオススメはできません。

 

なので、初心者は必ずボディ内手振れ補正がある機種を選びましょう!

 

防塵防滴機能搭載

これは付いていて安心感が半端ないです。

旅行先で雨が降ってきた時も、さっと拭くだけで大丈夫です。

砂ぼこりの舞う小学校のグラウンドでも大丈夫。防塵機能があれば、そんな事気にせず、可愛い子供達をバシバシ撮れちゃいます!

 

不要な心配を避けるという点において、初心者には必ず欲しい機能です。

 

予算6万円以内

 

まず、量販店でおすすめされている初心者向けのカメラセットの価格を見てみましょう。

 

Canon EOS kiss X9iの高倍率ズームキットをみてみましょう

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001003455685/

ビックカメラドットコムより引用、Canon EOS kiss X9i 18-135mmレンキット

117,450円です。あれ、高過ぎません???

しかもこの機種、手振れ補正も付いていないし、防塵防滴でもありません。

 

 

冒頭で述べたように、有名だからという理由でCanonNikonを買おうとすると、このカメラと同じ価格帯のを量販店にいくとやたらを勧められるんですよね。(この機種に限らず10万前後で手振れ補正も防塵防滴でもないやつを)

 

これを知らないでカメラを買ってしまうと、かなり損することになります。

もっと安く変える方法があるならそのほうがいいですよね。カメラとレンズ以外にも必要なものは沢山ありますからね。差額でそっち買ったほうが絶対にいいです。

 

なんでも、新しい趣味を始めるのに初期費用が安いほうがいいに決まってます。

もしかしたら、途中で飽きてやめるかもしれないし、上記のCanon新品が約12万円なので、半額の6万円でどうかと。少し興味湧いてきたのではないですか?笑

 

もちろん、もう少し出せる!という方は少し上のランクのものを買ったほうが幸せになれます!

 

ボディ内手ぶれ補正で防塵防滴、6万円以内で全て揃うカメラとは?

 

この条件にあったメーカーは2つしかありません。PENTAXOLYMPUSです。

 

OLYMPUSはみなさんご存知、宮崎あおいさんのCMで若い女性に人気なメーカーですね!

手振れ補正のパイオニアと言えば、OLYMPUSとカメラ界隈ではよく言われています。

防塵防滴性能もプロも納得するクオリティ!

 

一方のPENTAXですが、警察の鑑識や海上保安庁など採用されていて、頑丈さには定評があります。一般の知名度は低いものの、価格帯でCanonNikonと比べた時の性能差は圧倒的です。

初心者向けのエントリーモデルであっても、防塵防滴機能やペンタプリズム(鏡ではなくガラスを使った見やすいファインダー)などの上位機種の機能を惜しみなく搭載するコスパ最強メーカー

 

では、この2つのメーカーでこの機能を持つおすすめのカメラとは一体なんでしょうか?

答えは2つです。

 

PENTAX K-S2 + 18-135mm F3.5-5.6 

OLYMPUS OMD E-M5 + 14-150mm f4-5.6 Ⅱ

 

 

おすすめカメラ2つの違いとは?

PENTAXの方は、一眼レフカメラOLYMPUSはミラーレスカメラと呼ばれるものになります。

一眼レフはカメラの中に鏡が入っていて、ファインダーを覗くと景色を直接見えるもの。大きくてミラーレスより重い。

ミラーレスはその名の通り、一眼レフと違いカメラの中に鏡がなく小型軽量。ファインダーが無いものがあったり、あっても小さな画面があるものになります。

 

Canon公式のウェブサイトわかりやすい画像があったので引用

https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/column6/

f:id:love7_11:20190422190032j:image

 

また、PENTAXのほうがセンサーのサイズが大きくて、OLYMPUSのカメラよりもボケやすいんです!

PENTAXは23.5mm × 15.6mm=366.6㎟

OLYMPUSは17.3mm × 13.0=224.9㎟

 

こちらのサイトより引用

http://pasyasoku.com/2018/10/02/post-15765/

f:id:love7_11:20190422190851j:image

 

PENTAXの方が1.6倍ほどセンサーが大きく、画質的にもメリットがあると言えます。

スマホと比べたら、両方とも驚くくらい綺麗ですけどね!)

 

ですが、上記の機能を持つのを新品揃えようとすると、さすがに高くついてしまいます。

 

さて、どうすれば良いのでしょうか。これが今回の一番重要なポイントになります。

 

初心者がカメラを買うときは、綺麗な中古を狙え!

 

いま、「えー中古?」と思った方がいるのではないでしょうか?

 

中古といっても、撮影に影響のない綺麗なもの。カメラのキタムラで言えば「ABランク(良品)」以上を狙っていきます。

 

カメラのキタムラの中古カメラを覗いてみましょう。

 

上記でおすすめした、カメラとレンズでABランク以上にしぼったページです。

 

【以下カメラのキタムラネット中古より引用】

PENTAX K-S2 ボディ ABランク以上

http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=

 

PENTAX18-135mm f3.5-5.6 防塵防滴 ABランク以上

http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=

 

OLYMPUS OMD E-M5 ボディ ABランク以上

http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=

 

OLYMPUS 14-150mm f4-5.6 Ⅱ 防塵防滴 ABランク以上

http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=

 

PENTAXならば、ボディとレンズ合わせて44460円から

OLYMPUSであれば、ボディとレンズ合わせて59760円から

どうでしょうか?Canonの新品と比べるとかなり安くないですか?

 

中古といっても、売り物として全く問題がないから売っているんですよね(ジャンクは別として)

 

これを使わない手はありませんよ!

綺麗な中古を入手することで、安価に抑えて、いずれカメラが楽しくなってきた時にはステップアップして買うレンズの資金にするのもよし。

 

カメラあまり楽しくないなぁと思ったら、また中古品として売ってしまえば良いんです。

 

そして、新しい趣味を始める資金にしましょう。差額を考えれば1万円で色々遊べたと考えれば安いもんです。(とった写真は手元にあるわけですし)

 

 

最後に

今回は、PENTAXOLYMPUSの「初心者に本当にオススメしたいカメラ」を2つ紹介しました。

どちらを選ぶかは好みで良いと思います!一眼レフのゴツゴツしたかっこよさを取ってPENTAXにしても良いし、軽量さを取ってOLYMPUSを選ぶ。どちらもアリですね!

 

この2つであれば、どちらを選んでも後悔は無いと思います!(新品と価格を比べるとねぇ笑笑)

 

PENTAX K-S2 + 18-135mm f3.5-5.6 防塵防滴

OLYMPUS OMD E-M5 + 14-150mm f4-5.6 Ⅱ 防塵防滴

この2つをカメラのキタムラで中古でぜひ購入しましょう。