「テストの点が悪いと、スマホ没収」をやめるべき3つの理由

1スマホ没収がメリット無し、周りも迷惑で、悪影響しかない!

 

子供がスマホを持つ理由はなんでしょうか?

 

一番の大きな理由は連絡手段です。

現代でコレを断たれる事は、喋るなに等しいと思います。

 

中学生になれば、部活に入る人も大勢いるでしょう。友達と遠くへ外出したり、子供を置いて保護者だけで旅行に行く事だってあるはずです。

 

そんな中、スマホを没収したらどうなるか。

部活の連絡が取れなかったら周りがどれだけ困るか、部長などの連絡がどれだけ大変か、いまの保護者世代は知らないですよね。

 

そこで私の体験談を少し話そうと思います。

 

私は部長ではなかったものの、部活内の連絡をまとめて居ました。普段の練習や、外部へ遠征に行ったり、試合や文化祭などのイベントもありました。

 

そんな中、スマホを没収され、返信がこなかったり連絡が取れないのがどれだけ迷惑なのかを多くの人は理解して居ません。

 

例えば、試合の集合場所が当日の朝に変わった時。

 

他のスマホを持っている人たちには、移動の間にでも伝わればいいんです。

 

ただ、スマホを持って居ないと基本家に電話するしかありません。電話してもすでに家を出てしまい、結局合流できなかったりした時はもう大変。

 

先輩達は先生から怒られ、先輩から同期は怒られ、同期はスマホを没収された自分には強く当たれず、、、

 

といった具合です。

 

非常に重要な連絡手段。周りにも迷惑がかかる事をテストの点数なんかで決めていいのでしょうか?

 

2テストの点数を基準にするのは、非論理的で、大人に都合いいだけ

(それ以外の根本的なところに問題がある)

 

「テストの点数が悪いと、スマホ没収」

スマホを使いすぎで勉強をしないから没収するといった所が大方の主張でしょう。

 

スマホを持ち始めてから勉強時間が短くなった→スマホ=悪→テストの点が悪いと、スマホ没収

 

この理由でスマホを没収するならば、没収後テストの点数が上がらなければ説明になりません。

 

第一に、スマホを没収したらテストの点が伸びるのでしょうか?

 

スマホを没収した後、今までスマホを使っていた時間に子供たちは何をするでしょうか?

 

断言します。

勉強は他の遊びに飽きて暇になるまでやりません!

 

これは私自身も多くの友達も通ったのでよくわかります。あるあるケースがこちら。

 

スマホを没収された子供が考えることは、「スマホの隠し場所を探す」

 

それを知った親が取る行動は「仕事場にスマホを持っていく」

 

それを聞き諦めた子供たちは、スマホ以外の遊びか方を探し始め、スマホ以外の遊びを生み出します。

 

それを経て、ありとあらゆる遊びに飽きた頃ようやく勉強を始める。

 

分かってくれる学生の方多いのでは無いでしょうか?笑

 

自分はここまで到達するのに1年半かかりました。その間に失った時間といえばどれ程のことでしょう。

 

おそらく、スマホを持っていたとしてもスマホに飽きて勉強し始める時が来たと断言できます。高校生の時などはそうでした。

 

スマホを没収して、テストの点が上がるわけでは無いです。悪いところだけを見つけ、難癖つけるのは都合良すぎです。

 

そんなものクソなので金輪際やめてしまいましょう。

 

1でも述べましたが、テストの点数が悪かったらという曖昧な具合。

 

テストの難易度など、その時その時でレベルが代わり、明確な基準が定められない。

 

仮に点数で区切るのだとすれば、なぜその点数なのか具体的な説明が必要ですし、点数とスマホを使用することの因果関係が説明できなのであれば、ルールとして破綻して居ます。

 

また、仮に点数が良かった場合などの救済措置も予め決めておかなければなりませんし、イレギュラーな時は面倒を起こすばかりです。

 

そんな大人に都合よく、一方的なものはルールと呼べません。

 

ちょうど保護者の手の届く範囲に、ある「テスト」というものを使って子供を縛ろうとするのは今すぐ辞めましょう。無駄なあがきです。

 

スマホを使わせないよりも、正しく安全に使える方が双方にメリットがあります。

 

3スマホが無いと困るのは、大人だけでは無く、子供だからは理由にならない!

 

大人は没収されることなんかないんですもん。当然だと思う方がいましたら、それが正常な考えです。

 

ただ、子供だから没収してもいいというわけではないことを重々理解してください。

 

仮に子供がテストの点次第で没収されるのであれば、大人も没収されるケースを作るべきだと思います。(私のスタンスはスマホはインフラの1つなので没収自体がありえないですが)

 

大人はテストなど無いから良いですよね。子供の時だけ都合よく正義を振りかざすのですから。

 

スマホ没収されたら、仕事の連絡もできないじゃないか!」という人がいますが

 

それ、自分で答え言ってますよ。

大人だろうが、子供だろうが連絡が取れないと非常に困るし、周りに迷惑をかけるんです。

 

仕事だから、部活だからと言った理由は通用しません。一人一人に重要な連絡があるんです。

 

仕事、部活、友達などどの連絡が優先かを決めるのは、スマホを使う本人です。

 

友達との連絡なんか学校に行けば会えるんだから必要ないとか思っている方が入れば、自分の立場で考えてください。

 

会社に行けば、同僚に会えるからその時連絡すれば良いなんて事はないですよね。必要があるから、スマホを使って連絡をしているんです。

 

子供も大人も同じですよね。連絡取れなければ、自分も困るし、同僚なり先輩なりに迷惑をかけるんです。

 

「1スマホ没収がメリット無し、周りも迷惑で、悪影響しかない!」でも述べた通り自分だけの問題じゃない。

 

これをしっかり頭の中に入れて置いてください。そう考えると、スマホを没収してもいいことはないですよね。

 

最後に

 

テストの点数が悪いからって、スマホを使わせないように、子供を縛るのは大人の都合ですね。

 

スマホも使えてテストの点数もいいを目指した方が、お互いに気持ちいいものです。

 

以上、「テストの点が悪いと、スマホ没収」をやめるべき3つの理由でした。