HUAWEIへの制裁は誰の得にもならない

某国大統領のお達しで天下のGoogleHUAWEI(以下ファーウェイに)対する制裁に従う方向を見せ、OSの提供を取りやめる?との発表があった。

 

 

この制裁は正直言って、誰の得にもならずむしろ、世界の技術発達を遅らせるものだと思う。

 

 

サムスンの「Galaxy Fold」の発売が延期となり、それに加え今回のファーウェイに対する制裁を考えれば、折りたたみスマホは最悪のスタートだと言えるだろう。

 

 

細かい事情は知らないが、Googleにとっても折りたたみスマホのデータが得られないのは喜ばしい事とは言えない。

 

 

折りたたみスマホが良いか悪いかの議論は置いといて、新たな技術を生み出すもの同士やりあってはしょうがないと思う。

 

 

iPhoneXから始まった「ノッチ」なり、Googleもファーウェイもマネしたわけだし、ポップアップ式パンチホール式などの新たな方法を見出して成長していく段階で

 

 

同業者の足を引っ張るような事をして何になるというのか。ハードではなくソフトの問題なので少し違う気もするが。

 

 

ハードにしろソフトにしろスマホ界全体の成長を妨げることには変わらなく、いくらファーウェイがどんなに素晴らしいOSを用意していたとしてもだ。

 

 

政治的な理由で排除に持ち込むのは、あり得ないと私は思う。世界全体でスマホに限らず技術の進歩を妨げる、ましてや特定の企業を名指しでだなんて酷い仕打ちだなと感じる。

 

 

また、ファーウェイも怪しい事すんなよって感じではあるが、OS供給を止められた時のために予め自社OSを開発していた姿勢には拍手である。

(日本メーカーも世界を取るくらいのOSとか作れないものですかね?流石にわがまま?笑)

 

 

その上で、やはり今回のファーウェイ対する制裁は誰の特にもならず、少なからず技術の進歩を遅らせると思うのでかなり不満である。

 

 

この先、5Gの普及が遅れたり、ファーウェイ以外の中華メーカーまで、制裁を受けることになったらどうしようかと思う。

 

 

スマホだけでなく、カメラもそうだが、中華系メーカーが最近盛り上がってきているので私はそちらを応援したい。

 

 

個人情報流出は大きな問題で、私ができる範囲での対策はしているつもりではある。

 

しかし、最早この時代に個人情報が流出してない方がおかしいと思っているので半ば諦めている。

 

 

それならば、革新的で面白い技術を開発してくれる所を応援したいと私は思う。

 

ファーウェイだけでなく、中華系メーカーや、世界全体の動き、不買運動にまで発展するとは思わないがユーザーがどこまで動くか注目していきたい。