最強コンデジ!便利機能盛りだくさんTZ90レビュー

もしかしたら最強のコンデジかもしれないLUMIX TZ90のレビュー!

 
30倍ズーム搭載。35mm換算の焦点距離が24-720mmがこの大きさに詰まったコンパクトデジタルカメラ


LUMIXとゆうことで、もちろんレンズはドイツの老舗メーカーLeicaのレンズを使用!これ一つで、近接マクロから超望遠域まで幅広い撮影が手軽にできる機種です。

 
4Kフォトや、フォーカスセレクト、コンデジならではのマクロ〜超望遠までの撮影が一つにできるレンズ。この3つの掛け合わせで他の機種では撮れないものが撮れちゃいます。

 


良い所その1:4Kフォト

30fps(1秒間に30枚)の4K動画から好きな瞬間を切りだせる神機能。

多少の性質の差はありますが、一眼レフの連写でも10コマ毎秒前後でしょう。

 


選べる3つの撮り方

①シャッターボタンを押している間だけ撮影される4K連写

普通の連写と同じ撮り方のタイプ。犬などの動きの速い被写体を捉えたいときに便利!

 

②シャッターボタンを一回押してから2回目押すまで30秒/コマで撮影してくれる4K連写(S/S)

こちらは動画を撮るときのような感覚で使えるタイプ。

いつ動くか分からない鳥などを撮るときにすごく便利!

 

 

③シャッターボタンを押した前後1秒間から好きなコマを切り出せるプリ4K連写

iPhoneで言えばLive Photosのような機能。

野球のピッチャーがボールを投げる瞬間など、ある程度動くタイミングがわかっている時に便利!

 

4Kということなので、800万画素の写真を動画から切り出してくれるわけです。

 
これを使って今回は、鳥が飛び立つ瞬間を撮影して来ました。

作例がこちらです.

ブログに載せるくらいの用途では全く問題のない画質です。

 

f:id:love7_11:20190421142212j:plain

35mm換算143mm iso80 1/250 f5.4 LUMIX TZ90

 



 良い所その2:軽さと高倍率ズームの汎用性の高さ

①軽さ


何か写真を撮りに行きたいけれど自転車で行こうとしていたのでメイン機(E-M1)の重さが気になって億劫になっていたところ

 
あ、TZ90があるじゃんなど思い、サクッと多摩川まで出かけるなどフットワークが軽くなってとても楽しいカメラ生活を送ることができます!

 

カメラ自体の重さは280gなので、ペットボトルよりも軽いんです!

重いからカメラを持って行くか悩むなんでことはなく、いつでもどこでも気軽に持ち運べる良さはコンデジにしかないメリットですね!!!

 

 

 ②汎用性の高い高倍率ズーム


超望遠で鳥を撮影したかと思えば、その次は道端の生え始めでしょうか

つくしことスギナが見えたのでギリギリまで近寄ってマクロで撮影

 

f:id:love7_11:20190421143000j:plain

35mm換算 24mm iso80 1/1300 f5 LUMIX TZ90

 
完全に逆光で肝心のつくしが影っていたので、フラッシュを焚いてパシャり。

このカメラで撮れたお気に入りの写真のうちの一つです。

 

720mmまでズームできるこの子なら東京から遥か遠くの富士山も撮ろうと思えばお茶の子さいさい。

 


720mmと最大倍率に目が向きがちですが、この富士山は35mm換算で250mmで撮影しています。

f:id:love7_11:20190421150028j:plain

35mm換算 250mm iso80 1/650 f5.6 LUMIX TZ90

道端に誰も気に掛けてくれない哀愁漂うみかんの皮が落ちていたのでローアングルで撮影。

 

f:id:love7_11:20190421150921j:plain

35mm換算 58mm iso400 1/1000 f6.3 LUMIX TZ90

ほぼ地面に触れるくらいの低さで撮影しました。

180度回転するモニターを上に向けて立ったままでも構図を確認できたりとても撮りやすくて良いですね!
 

 

散歩途中に見つけた神社を撮ってみたり

f:id:love7_11:20190421151317j:plain

35mm換算 47mm iso400 1/160 f7.1 LUMIX TZ90

夜に月をとってみればここまで寄れたり

f:id:love7_11:20190421151530j:plain

35mm換算 678mm iso80 1/60 f8 LUMIX TZ90

 

 一台で幅広く撮影できるのがいいですね。圧倒的な汎用性の高さ。

連写や画質などの性能はE-M1の方が断然いいのですが、持ち歩かないんじゃ撮ろうとしても撮れないですし

 

小さいので上に下軽々動かすことができるので、様々な構図で撮ることができます!

 

最後に

この小さなサイズでここまでたくさんのものが撮れるのはとっても楽しいです!画質よりも、たくさん持ち出して撮ることを意識したカメラだと思います。

 

気軽に持ち出して遊ぶにはもってこいなカメラではないでしょうか?

皆さんも是非購入して見てください!

 

www.amazon.co.jp