2本目にオススメ!初心者向けコスパ最高なマイクロフォーサーズ用単焦点レンズとは?

カメラにもだいぶ慣れてきて、そろそろ新しいレンズを欲しいなぁと思っている皆さま

 

カメラのステップアップに「単焦点レンズ」とゆうのをを勧められたことはないですか?

 

今日は、多くのカメラの先輩方がおすすめする35mm換算 50mmの単焦点の中から、マイクロフォーサーズLUMIX G 25mm F1.7 ASPH(以下LUMIX 25mm f1.7)をご紹介します。

 

このLUMIX 25mm f1.7を使うことで、あなたも簡単に背景を思いっきりボカした写真が撮れるようになります!

 

なぜなら、初心者が使いやすいように工夫されて設計されているからです!

 

実際、カメラを初めて買う人向けに、メーカーが本体とセットで付いてくるレンズの内の1つなんです。

 

このレンズには3つの特徴があります。

 

1つ目は、暗い場所でも綺麗にブレずに撮れる

2つ目は、遠近感が人間の目と近く扱いやすい

3つ目は、手が届きやすい良心的な価格

 

1.暗い場所でも綺麗にブレずに撮れる

これは、レンズのF値とゆうのが関係しています。F値は、レンズの明るさを表していて、Fの横の数字が1に近いほど明るくてボケるんです!

 

 カメラを買った時についてきたレンズの前の淵に「3.5-5.6」のような半端な数字が書いてありませんか?

 

それがF値です!それらのレンズより、F値が小さいLUMIX 25mm f1.7は暗いところでも綺麗に撮れてボケやすいレンズなんです!

 

 

2.遠近感が人間の目と近く扱いやすい

これは、焦点距離が関係しているのですが、とりあえず人間の目と同じ遠近感だと思っておけば大丈夫です。

 

遠近感が一緒ということは、今見えている風景の中から何を切り取るかとゆう写真の撮り方になります。

 

このレンズはズームできないので、写したいものがはみ出すなら下がり、小さいなら近ずく。この動作が他のレンズに比べ圧倒的にやりやすいです!

 

普段の目線と同じ感覚で撮れるので、変に意識するこなく自然な感じでとれると私は思います!

 

 

3.初心者にも手が届きやすい良心的な価格

このレンズ、他の単焦点レンズと比べるとかなり安いんです!通常4〜5万円が一般的な価格なのですが、なんと2万円台で買えちゃうんです!

 

すごいでしょう?機能と値段が一致していないのでカメラ界隈では「撒き餌レンズ」なんて呼ばれたりします笑笑

 

ただ、これだけでも普通の感覚を持っている人からすれば高いですよね?

 

いやいや、このレンズがすごいのはここからですよ皆さん。

 

先程、上の方でカメラのレンズキットに採用されていると書きましたが、これが重要なんです。

 

レンズキットには、かなり格安で2万円代のレンズがついてくるのでこれを一度も使わずに売る人がこの世にはいるんです!

(もっとお高いレンズを持っている人や、買ったけどほぼつかわなかった初心者)

 

これを活用しない手はありません!

 

新品価格26980円のこのレンズ。

 

http://shop.kitamura.jp/used/list.html?f%5B%5D=k3&sort=Price%2CScore&q=4549077483539&n1c=5

 

カメラのキタムラのネット中古で調べてみると、新品同様のAAランクがなんと15480円!!!

 

もともと、他のレンズに比べかなり安いのに、新品同様が1万円代!!

 

これを買わないでどうするんだと言いたくなるレンズです。ホント。超絶コスパ良いです。


最後に

 

このコスパ最高なレンズで、もっとボケて綺麗な写真をあなたも撮ってみませんか?

 

以上、LUMIX G 25mm F1.7 ASPHのご紹介でした!